自作スピーカー:#8 スピーカーユニットの取り付け(後編)

誤って開けたネジ穴にパテを充填してから、スピーカーをぼんやり眺めているうちに、なーんか存在が地味だなぁと感じ始めまして。

ちょっと目引きにウーハー外周部の凸部に色を付けてやろうかと思い立つ。放置期間が長くなり、半ば固形化したタミヤカラーのゴールドリーフをシンナーで溶かして筆でペタペタ。うん。イイ感じ。

再びスピーカーをぼんやり眺めているうちに、今度は中央部が地味だなぁと感じ始めまして。同軸ツイーターのフレームに金属感を与えてやるかとガンメタリックを塗ることにしたのです。ただこのガンメタ、ゴールドリーフ以上に状態が悪くノリが異様に悪くって、筆跡がすげぇ汚い出来になってしまいました。いたずらに考える時間が出来てしまうと、ロクな結果を伴わない典型例ですな…。

翌日、パテが乾燥した頃合いに、ドリルで 2mm のネジ用ガイド穴あけ。

3mm の皿タッピングネジで締め上げて、おしまい♩

斯くして、思い立ってからちょうど1ヶ月で自作スピーカーが完成いたしましたよ、と。
音については、追ってまた

|自作スピーカー:#1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.