自作スピーカー:#1 バッフルボードが届く

先週末、スピーカーでも自作してみようかなという流れになって、ネットで注文していた MDF 素材のバッフルボードが本日着荷。早っ。

さっそく、Protone VSP-16 を当ててみる。

板厚12mm、縦横170mmに直径128mmの穴。170mmにしたのはそれが最大サイズだったから。
16cmスピーカーだと余白が少なくて、見た目キッツキツな感じ。

なんとなく、エンクロージャーの絵図面を引いてみる。比較的小容量にはなってしまうけど、構造がシンプルな密閉型はどうだろう。ただし余り詰まった音は個人的に好まないから、密閉具合を組み立て後に調整できるようにしてみようかな。あれ?それって密閉型じゃないんじゃね?

なんてセルフ ツッコミもあるのですが、自作スピーカーなんて奥深そうな世界ですし、なんせ作るの初めてなんで、細かいことはイイヤ、打ち捨てられた自動車用スピーカーを再活用できればソレでイイヤ、くらいの心構えでおります。

さてはて。残りの部材はどう揃えたものかな

|自作スピーカー:#1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.