iBook G3 12”:夏バテ?

昨年末に実家から持ち込んだiBook。2台を合体させたフランケンなマシンでCPUはG3/500MHz、メモリは640MB。さすがにMacOS X(10.3)で動かすには重いのだけれど、自宅用に他に使えるマシンがないので仕方なく。メモリが標準で4GBついてくるご時世なのに、デフォルトが128MBだったころのマックですもの。そりゃ重いのも当然。

それでも少し我慢して使っているのですが、ここ数日、ブラウザ経由でプリントしようとすると、ハングしがちになってきました。しばらく前は液晶のバックライトが一時つかなくなりましたしねぇ・・・。

ぼちぼち、買い換えを検討しなくてはならないかな。

でも、これがなくなるとMacOS9が完全になくなるなぁ。それは少し寂しいなぁ。ProTools Freeとか、9でしかないものもあるしなぁ。これは未練だなぁ(笑)。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.