用務員として。医務員として。

蛍光灯の光量は半年で半減する。らしい。

水槽についてきたライトは蛍光灯1灯タイプで、その3ヶ月後に2灯タイプを導入したものだから、上手い具合に3ヶ月に1本ずつ交換して平均化を図っております。今回も前回同様 Sudo Ocean Clear と白色のセット。付属の白色蛍光灯はコレで最後だから、今度はもちっと色を変えてみようかと考えております。

ついでに、グッピー繁殖用のサテライトボックスを導入。いじめられまくって、ヒレというヒレがボロボロになってしまった小デバスズメの隔離病棟としました。

ホントはイジメッ子を隔離するのが上策なんですけどね。元気なイジメッ子は捕まえづらくて断念。

しっかし、この小デバ、最初は大ミスジだけにイジメられていたんですけど、最近は大デバの方が執拗だったんですよね。デバが大人しいなんてのも、環境次第、なんだろうなぁ・・・。ウチの水槽、安らげないもの。安らいでいるのは、スカンクシュリンプくらい。

ちょと、考えなきゃなぁ・・・。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.