琉球大学 理学部 海洋学科

学生当時、私らの学年主任だった先生が今春退官されることになりました。生物系だもんだから、そこで整理を待っているのが大量の標本たち。

しばらく前から海洋博水族館への移管準備が進められていたようなのですけれど、腰とタイミングが悪かった所為で、本日ようやく手伝いに行ってきました。

久々にホルマリンやメチルアルコールと親しんでいる間に見つけたのが、私の卒業研究の過程で採集された標本たち。うわー、懐かしー。あなた、ちっとも変わってないわよ!(当たり前)

この先生、専門課程で私が指導を受けた先生方のうち、今なお在籍されていた最後の一人でありました。気さくな方なので、再び沖縄で暮らすようになってからちょくちょく研究室に顔を出していたのですが、もうじきそれもできなくなるのですね・・・。

だからといってソコに感傷はないのですけれど、遊び場を(失礼!)一つ無くしてしまったような、残念な気分でありんす。

ま、万物流転すってことで。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.