あと5日(ばいばいバイク)

沖縄の部屋の光回線、予備調査は終わったのに工事日が決まらない・・・。なんでも、まだ業者からNTTに連絡が届いていないそうな。せっかく急いでもらったのに。はぁ。ともかくも、電話番号だけ先に確定!

今日は新宿税務署での個人事業主の異動手続きと、区役所での転出届けを処理。いまどき、転出元で届けを出せば、転入先では手続き不要だろうと考えていたのですが、どちらもそうではなかった。うーん、住基ネットで自治体間の情報共有を果たしたのと違うんかいな。国民年金と国保の手続きは面倒だから、沖縄で一括処理することにしました(なので、それまではうかつにケガできない!)。

EXILIM EX-M20

本日のメインイベントは、バイク(初期型DR-Z400S)の売却。一度コケた傷が減点ポイントだったのですが、買ってから仕事に明け暮れていたため走行距離も少ないし(4年半で6,000km強って・・・)、長年利用して何台か新車購入していた店で見積もってもらったので、まぁ、私の感覚的な売却レンジの底辺まで勉強してもらいました。

バイク、本当は沖縄に持って行きたかったのですけどね。引越先で置き場所に少々難があったのと、東京〜沖縄カーフェリーが今ドック入りしてて持ち出すタイミングを逸してしまったところで、もういいや!って気になってしまったのですわ。先月、現地で中古車(ダイハツ・ネイキッド)を買って、足も確保してありましたし。

とはいえ学生時代から(いや、正確には浪人時代から)ずーっとバイクに乗り続けていましたから、一抹の寂しさがありますね。どーせそのうちまたバイクに乗りたい衝動に駆られると思うんですけれども、沖縄じゃ簡単に錆びるし気楽に長距離(県外)ツーリングに行けないし、買うとしても軽の任意保険でカバーできる125ccの中古スクーターあたりかな。涼しい半キャップでパタパターっと流す方が、現地の風土にも馴染みますしね。

Copyright ©2022 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.