極度に断片化

ノートン先生が iBook を治療中。

この iBook(Dual USB G3/800)は、ファイルサーバー&ネット閲覧&ミュージックボックスとして使ってます。さいきん、HDの「アクセス音の散らばり感」が強くなってきたので、Norton Disk Doctor → Speed Disk で環境改善をしてみました。

案の定、ひどいファイル断片化。そりゃアクセスもカリカリカリカリするわ。ファイル数が増大した所為もあるのでしょうが、MacOS 9 に比べて MacOS X の診察時間はベラボーに長くなりましたねぇ。遅い内蔵ディスクとはいえ、30GB を治療するのに3時間くらいかかりました。断片化が直されていく画面を意味もなく眺めてしまうのは、マラソン中継を見ているのと同じ感覚ですね(笑)。

MacOS X は、ちょっとしたインストールを繰り返すと簡単にファイルが断片化してしまうので、あまり気にしないことにしています。それでもやっぱり、半年に1回くらいスッキリしてやった方が、私的には良いような気がするのです。・・・便秘解消的な気持ち良さを求めているだけなのかもしれませんが!

Copyright ©2022 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.