東京には空がない、のか。

知人とニート&リニア彗星を探しに行ってきました。

行った先は新宿西口の高層ビル街(笑)。住友ビルの51階にある展望室から眺めたところ、ニート彗星のいる辺りは屋内照明が乱反射。リニア彗星は都庁に隠れんぼ。

そこで双眼鏡片手に中央公園前の歩道橋に移動。昨日は市街地からでも3等星が十分見られるくらい大気の状態が良かったのですが、なんせ旬を1ヶ月くらい過ぎてる話だもんなぁ。視界には入っているはずなんですが、どれがどれやら(モト天文部なんで座標には間違いはないと思います)。もっとも、百武彗星並に立派なモンじゃないと、見えたところであんまり感慨はないような気もしますが・・・。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.