Wagon R:エアコン吹出口の加飾

2月半ばにネイキッドからワゴンRへの乗り換えた前後に、純正オーディオ交換ドラレコ設置に備えてアレコレ物色していたのですが、その流れで目に止まったのが、やたら安く売られていたエアコン吹き出し口用のメッキ・リング。きらびやかな装飾パーツには余り関心なかったのですが、安いならいいかとポチっとな。

そして、商品が届いてから1ヶ月経過。関心が薄かった故に、遅まきながら開封しました。細かいバリ等はあるものの、プラ成形のメッキ製品としては許容範囲。

だがしかし。裏面の両面テープが朽ちてました。ほぼ粘着力が失われ、テープのゴムがブロック状に硬化・収縮し始めていたのです。

以前、ネイキッドのドア・バイザーを取り外した際、点々と硬化した両面テープの処理に手を焼いたことがあるのですが、その状態に至る途中経過を目の当たりにしましたよ、と。

ともあれ。朽ちた両面テープを除去。幸い、まだ柔軟性が残っていたので、指先でテープの大半を擦り落とすことができました。残滓は、粘着剤はがしで撃退。

そして、ハサミで細切りにしたダッシュボード用の超強力両面テープに貼り替え。この両面テープの剥離紙は、薄いけど硬めのプラスチック製(?)で横方向の柔軟性なし。よって、予め剥離紙を剥がしてからリングに貼り付ける必要がありました。

つまり、リングに両面テープを貼りつけたなら、早いとこリングを車両に貼らねばならぬ。今日は下準備だけしておけばイイかな、なんて悠長に構えていたのだけれど、え、〆切、今日?今すぐですか?!な展開に。

両面テープ貼りを終え、そそくさと車両へ。
シリコンオフで吹き出し口を清掃して…

ぺったん!

いかにもビジネスライクな車内に、ちょっとしたアクセントが生まれて良かったかな、と。運転中、メッキの反射光が目に入ったらヤだなと思っていたのですが、そこまで視界を妨げるような気配はなさそうです。って、曇天下での印象ですけれども。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.