60cm水槽:静音エアーポンプ、あれこれ。

年明けあたりから、海水魚水槽のスキマーに繋いでいるエアーポンプの動作音が急に五月蠅くなってきました。使っていたのはニチドウのノンノイズ S200 で、それまでは十分に静かだったので同一商品でリプレイス。だがしかし、残念ながらブ〜〜〜っと五月蝿いハズレ個体でした。

どこぞのスイーパーの仕事道具じゃないけれど、どんな名工も及ばないワン・オブ・サウザンドがあるように、負のワン・オブ・サウザンドもありますやね。量産品、それも安価な大量生産品の品質ムラはヤムナシとはいえ、ハズレを引くと凹みますな。

仕方ないので、より低振動・静音性を強調している GEX のサイレントフォース 2000S を追加購入しました。位相の異なる2つのダイヤフラムで振動を打ち消しているそうです。いわば、水平対向2気筒エンジン搭載機かしら。

ただなんか、思ってたより、図体がデカい。
設置面積はノンノイズ S200 の倍以上です。

無事、水槽台の中に収まったから、デカさはオッケー。
セットして電源を入れてみると、宣伝文句通り、静かでオッケーでした。

ただ、エアの送出が弱い感じ。吐出量ダイヤルを弱めに絞った状態でスキマーに繋いでいたノンノイズ S200 と入れ替えたら、スキマー内の泡が排出口にぜんぜん届かないのです。

カタログ数値では、ノンノイズ S200 の吐出量が 0.5〜2.0L/分であるのに対し、サイレントフォース 2000S は 2.0L/分。最大値は同じだというのに、こはいかに。届けられたサイレントフォース 2000S が虚弱個体なのか、それとも、ノンノイズ S200 が五月蠅かったぶんだけ活発な個体だったのか、どっちだろう(どっちもだったら、ヤだな)。

ともあれ。スキマーの設置位置を調整すれば実用上問題ないですし、静けさは正義なので、これにて一件落着。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.