Wagon R:防水ラゲッジマット

ときどき、水入りポリタンクや濡れ物を車に積む時があります。床面総ゴム張りだったネイキッドと違って、布張りのワゴンRだと水濡れがちょと気がかり。そこで、ラゲッジフロアに防水対策を施すことにしました。といっても、マットを敷くだけですけどね。

用意したのは、ボンフォームのクリアーマット。ポリ塩化ビニル製、44×129cm、約1,800円也。

後部座席をスライドさせながら、後席の快適性とラゲッジ・スペース確保の妥協点を探る。しかるのち、適当と思われるポイントでマットを型取って、カッターとハサミで裁断。ちなみに、だいたい幅 100cm、奥行 36cm でした。

そんな感じで、さくっと完成。

後席のスライド機構にも余り影響しないし、何よりも安価なのが素晴らしい。幼き日の、浮き輪のアノ匂いも追体験できますしね(早く消散してくれると嬉しいな)。

より実用性を高めるなら、外周をパイピンテープで囲って、高さと強度のあるフチを設けるべきなんでしょうけど、ミシンがないから、放念。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.