PENTAX K-S2:なりゆき試し撮り(DA21mm / A28mm)

奇妙にアンバーがかった夕暮れ
PENTAX K-S2 / smc DA 21mm F3.2 Ltd.
f6.3, 1/50, ISO800
夕立ちのやみ間、空が面白い色してたので慌てて撮影
PENTAX K-S2 / smc DA 21mm F3.2 Ltd.
f6.3, 1/25, ISO1600
そう、私はアップに耐えられるオンナ
PENTAX K-S2 / smc A 28mm F2.8
f3.2, 1/13, ISO1600, +0.3EV
引きでも素敵よ
PENTAX K-S2 / smc A 28mm F2.8
f3.2, 1/20, ISO1600, -0.3EV

昨日届いたばかりの K-S2 の試し撮りをしようと、午前中、SMC DA21mm F3.2 Limited を付けて犬の散歩がてらブラついたものの、面白い対象に出くわさなかったので何も撮らずに帰宅。夕方、窓の外がヘンな色をしていることに気づいて、そそくさと近所で撮ったのが最初の2枚。やっぱ、K10D と較べて一回り小さくて軽い K-S2 は持ち歩く気になれます(笑)。まずは色味と露出のクセを知りたかったので、カスタムイメージを「ナチュラル」に設定したほかはカメラ任せ。絞り優先&マルチ測光です。

帰宅後、他のレンズも試してみようと A 28mm F2.8 で犬撮影。90年代初頭に中古で買った80年代中期のレンズで、しかも6年くらい使ってなかったものだから状態が心配だったのですが、まだまだ使えそうでヨカッタよかった。しばらくはコレを付けっぱにして、忘れかけていた標準レンズの画角とゆーものを思い出そうかな、と考えております。43mm相当ですけどね。

しかし、ISO1600が実用レベルというのはイイなー。K10D より2段粘れる♪

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.