冬休み読書

以前にも書いたけど、内地だったら特に意識しないでも電車通勤の途中で本屋に立ち寄ったりできるんだけど、クルマ移動ばかりの沖縄ではそうした習慣が欠落しがち。そこで、今日からの冬休みは気分転換も兼ねて、仕事とは直接関係ない書籍でも読みふけってやろうと企んでカブで本屋に向かいました。

思えば、学生時代も含めると7年近く沖縄で暮らしているのだけれど、自然ばかりに関心が向いていて、文化的な背景となっている(琉球王国時代の)歴史には無頓着でおりました。司馬遼太郎とか池波正太郎とか、ヤマトの歴史ものは好きなくせにね(笑)。そんなわけで、目についた沖縄モノをお買い上げ。

ついでにPS3のゲームも買ってしまったから、読書時間の創出が必用よ、と。

・・・やや本末転倒気味。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.