オフィス海の環境調査

どうにも藍藻の領土拡大に歯止めがかからない事務所の60cm水槽。そこで思い出した様に水質を確認することにしました。使用したのは、テトラの「TEST 5in1 Marine」。

サンゴ砂を入れている所為か、Caがやや高目ではありますが、その他は良好。いい感じの水でありました。

1ヶ月半前に水槽をリセットして、新しい魚達を迎え入れてからは、天然海水20Lをほぼ毎週交換していたから、そんなに悪いはずはないと思ってはいたのですが、ひとまず、ほ。

となると、藍藻どもの繁栄は、単に豊栄養だから、とも言い切れないですね。もう少し、生物の構成に多様性を持たせた方が良いのかな、という気になってまいりました。

といった頭とは別に、底砂の撹拌要員としてミズタマハゼを、さらにガラス面のクリーナーとしてシッタカ2個体を導入しました。

このミズタマ、いささか痩せ気味で不安があるのだけれど(だったら買うなって?)、ハゼのもつシブトイ生命力に期待。

サカナは、あと1匹くらいで打ち止めかなー。暴徒と化したミスジリュウキュウスズメダイどもを牛耳れる、カラフルなヤツが居れば良いなぁ。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.