海洋汚染

デスク脇にあるヤマトヌマエビのゾエア幼生用の水槽。海水ということもあり、いずれ臭いが気になるかもしれないなーと、消臭剤を上に置いてありました。

コレです。
ビーズタイプのヤツ。

で、本日20時頃、コヤツを水槽に落としてしまったと思いねぇ。

水の中から拾い上げるのに 手間取ったあげく何粒かビーズが底の方にこぼれてしまい、結果この有様。東京で言えば、まるで昔の神田川、あるいは目黒川。水槽とは思えない、バスクリンのような香りが漂いはじめました。

それでも幼生がピンピン動いていたのでビーズだけスポイトで拾い上げて仕事を続けていたら、いつの間にやら生き物の気配が、ない。急遽、コーヒーフィルターを使って排水を濾しながら水の総取っ替え。

・・・なーんか、すごく個体数が減ったような気が。
つくづく、安全第一、ですねぇ・・・。反省。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.