穴の中から、腕がニュル〜っと。

年末くらいから排水口が詰まり気味になっていた我が家の風呂場。掃除せにゃあかんなぁ、とは思っていたものの、ほら、排水口って、穴の中からナニカ得体のしれないモノがうじゃうじゃーって出てきそうでイヤじゃないですか。そんな訳でしばらく放っておいたのだけれど、時間が解決してくれる問題でもなく、先週にはとうとう床に湖が出来てしまいました。

こうなりゃ仕方がない。腹をくくって、いざ、掃除。

まずは排水口のフタを外す。続いて、排水管に被さっているお椀状の栓をペンチでソロソロと持ち上げる。香しい匂いを放ちながら、にちゃっと音を立てて外れた栓の向こうには、周囲を※☆△※□!!で覆われた暗い穴が広がっていました。

うひゃあと思いつつ息を止めながら※☆△※□!!をマイナスドライバーでザッザッとこそげ落とし、余り詳しく見ないよう横目で発泡トレイに掻き集め、クルマ用のタバコ消臭剤で覆い尽くしてゴミ箱へポンッ。続いてカビ取り剤を排水口の周囲にコレデモカ!っとばかりに吹き付けましたとさ。水で洗い流したら、なんかとっても、清く正しくなった気分。

しっかし、入居から4ヶ月でコレだもんなぁ・・・。
年に3回はコレしなきゃダメなのかぁ・・・。

・・・。

Copyright ©2022 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.