PENTAX 100周年

先日、リコーイメージングストアから、保有ポイントがボチボチ失効しますぜ、さらに今ならボーナスポイントを差し上げますぜメールが届き、さいきん覇気を感じられないペンタへの応援というか支援というかお布施的な心持ちも手伝って、旭光学創立100周年記念マグカップを購入してました。で、本日着荷。

創立64年目あたりに発売された super-A と記念撮影。
これくらいの大きさの 35mm デジタル一眼レフが出てくるようになれば嬉しいのだけれど。

ちなみに、これまで使ってきた一眼レフは、古い順に KONICA FP → ME super → super-A → *istDs → K10D → K-S2。祖父のお下がりだった FP を除き、なんだかんだでペンタ一筋です。脈々と同じレンズを使い続けられるってのは、いいですよね。他メーカーみたいに、基本仕様をガラっと変えて新商品への買い換え促進を図る方が、商売としては良いんでしょうけど…。

久々に super-A のシャッター音を聞いてみようかなと思ったら、電池切れ。電子式シャッターの辛いところですな。あれ? でもシンクロとバルブは機械式だったような気が。どのモードでも動かないのは変だな。寿命を迎えていたのかな。新しい電池を買って試してみよう、うん。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.