なりゆき試し撮り(smc DAL 50-200mm WR 篇)

先週届いた DAL 50-200mm WR を K-S2 につけ、ぶらぶら試し撮りしてきました。

広角端。DA18-55WR 同様
細かい所はザワつき気味。
PENTAX K-S2 / smc DAL 50-200mm F4-5.6 ED WR
50mm, f8, 1/125, ISO100, -0.3EV
中域。少し硬くて淡白だけど、
雰囲気は DA17-70 寄りかな。
PENTAX K-S2 / smc DAL 50-200mm F4-5.6 ED WR
72.5mm, f8, 1/125, ISO100, -0.3EV
望遠端。これだけ寄れれば充分です。
50mm での同じ被写体の例はこちら
PENTAX K-S2 / smc DAL 50-200mm F4-5.6 ED WR
200mm, f8, 1/250, ISO100, -0.3EV

腰を据えてじっくり撮影する気構えがないと、望遠レンズを MF する気には到底なれませんな。よって、本日はギュインギュイン言わせて AF 任せ。ちょっと耳障りだけど、フィルムカメラでワインダーを使っていると思えば、そんなものかと。

キットレンズゆえ、一般的には初めてのカメラで最初に使われる類のレンズでしょうけど、私の場合は一回りして戻って来た感があります。機動性と耐候性と価格の面で、多少ラフに扱うことになっても気にしすぎることのない、悪かない存在だと思いますよ。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.