なりゆき試し撮り(HD DA 35mm Macro Limited 篇)

1月下旬に HD DA 35mm F2.8 Macro Limited が届いてからこっち、K-S2 にツケっパ。新参レンズゆえのお試し期間ということもあるものの、標準域のレンズ(53.5mm相当)だから常用になってもオカシクないのであります。これまでにも作例を幾度かアップしてきましたが、ここらでひとつ、しばらく使ってみての感想なぞ。

ゆけーゆけー川口浩♪
(薮は十分細かく描写されてるかなと)
PENTAX K-S2 / HD DA 35mm F2.8 Macro Ltd.
f5.6, 1/80, ISO800
トリケラトプスちっくな流木
(割と柔らかくもあります)
PENTAX K-S2 / HD DA 35mm F2.8 Macro Ltd.
f5.6, 1/250, ISO100
いざ、海へ… 行きません
(ボケ味はワタシ好み)
PENTAX K-S2 / HD DA 35mm F2.8 Macro Ltd.
f8, 1/640, ISO100, -0.3EV
息子よ、あれがゴジラの背びれだ
(遠景は HD15mm ほどのスッキリ感なし)
PENTAX K-S2 / HD DA 35mm F2.8 Macro Ltd.
f8, 1/400, ISO100, -0.3EV
柄にもなく、花。
(もとよりマクロレンズ、接写は得意)
PENTAX K-S2 / HD DA 35mm F2.8 Macro Ltd.
f9, 1/80, ISO100, -0.3EV

リミテッドレンズは他に smc 21mm と HD 15mm を持っていて、HD 35mm Macro の描写傾向はその中間やや15mm寄りかなという印象。クッキリしてるけど、やたらメリハリがあるわけでもなく、コッテリしっとりな感じでしょうか。全体としてキレイに写ってりゃ細かいことは気にしない私からすると、常用できる(しかもどこまでも寄れる)単焦点として十分に良いレンズですはい。

ネガティブ要素は… うーん。マクロだけに、手元0.5mから無限遠までのフォーカスリングの可動域が狭い点? でも QSF してて気にはならなかったなぁ。散歩中にチワワを撮るなら A28mm(43mm相当)の方が地面を拾い易くてラク、ではあるかな。あと、そういえば内蔵フードの存在をすっかり忘れてました。そのくらい(笑)。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.