いまさら iPad mini 3

長らく事務所の作業 Mac の隣には、検証機としてクライアントからお借りしていた初代 iPad mini が鎮座しておりました。あんまり長いこと借りっ放しというのもドウカとは思ってはいたものの、日常的にタブレットの必要性が低い(というか、ほとんどない)こともあって、ご厚意に甘えていた次第。そんな折、たまたま Apple Store の整備済製品で手頃なブツに出くわしたので、良い機会だから購入することにしたのでした。それがスペースグレイの iPad mini 3、64GB モデル。

この際だから、台座も新調。角度調整が可能な Anker のタブレット用スタンドにしました。いままでは、一体成形プラスチックのスマホ用スタンドに無理矢理のせてユラユラ使ってましたから、メタルの剛性感にシビレてみたり。

音楽再生用としてデスク上に置いていた私物の第4世代 iPod touch も撤収することにして、iPad mini 3 に機能統合であります。64GBモデルを選んだのは、自宅の音楽ライブラリが 30GB 以上あるからに他なりません。なんだけど…

音楽ライブラリを移そうと自宅の MacBook Pro(Late 2006)に繋いでみれば、最新の iTunes をインストールせよ、と。それには新しい MacOS X が必要だよ、と。そうするには新しい Mac が必要だよ、と。はい、手詰まり。

うーん、もはや自宅では大した作業をしていないこともあって、壊れるまで MBP を使い倒してやろうと思ってましたからねぇ。Aspire One に iTunes 入れて移すかなぁ。Windows 98SE から Mac / iTunes 管理下の MP3 にアクセスしているうちに、ID3 タグが文字化けするようになった苦い思い出が蘇るなぁ。うーん… 気まぐれまかせで対応しよっと。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.