PENTAX K-S2:追加でバッテリーを買う。

K-S2を購入してから20日ほど経った一昨日、初日フル充電したバッテリーが「そのうち切れるよ」状態(4段階のうち下から2番目)になりました。翌日まとまった撮影をするかもしれなかったので、スライドショー再生を繰り返して電池をカラにし、満充電してスタンバイ。

撮影時に液晶裏返し・フラッシュなし・半分はマニュアルレンズといった使い方で、それまでに撮影したのは110枚ほどでした。カタログ上でのフラッシュなし撮影可能枚数は、K10D の約500枚に対して K-S2 は約480枚と似たような数字なんですが、何せ一気撮りではなく散発的に持ち出していたので、実際のところ電池の持ちが良いのやら悪いのやらサッパリ見当がつきません(笑)。

座るの怖い椅子
昨日の続き、本部町にて)
PENTAX K-S2 / smc A 28mm F2.8
f11, 1/125, ISO100, -0.3EV

とはいえ、余り使用頻度の高くなかった K10D でもバッテリー2個づかいでヨカッタと思ったこともありましたし、以前と較べて(バッテリーを消費する)AFレンズの本数が増えましたから、K-S2 でも予備バッテリーを買うことにしたのでした。

それが今日届きましたよ、と。
これで多い日も安心♪ てところですね。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.