HONDA MD90:春の大掃除#4 マフラーを塗る。

4月13日。パテ盛り&乾燥&表面均しで長らく玄関に立てかけられていたマフラー、塗装の日。

剥げても違和感の少ないシルバー塗装にするか、サビの目立ちにくいブラック塗装にするか、しばらく悩んでいたのですが、結論として、黒の部分塗装とすることにしました。よって、塗らない箇所にマスキング、であります。エキパイのカバーが固着して外れなかったので、そこもマスキング。

塗装に使ったのは、KURE 耐熱ブラック。普通の自動車用スプレーと比べて塗料がネットリしている感がありますが、これといって塗りにくいこともなく、サックリ塗り終わりました。

乾ききる前にマスキングを外したところ。オフ車っぽいカラーリングになったかなーと(いちおう狙い通り)。

以下、後日談になりますが。

同時進行していたスプロケの交換に手間取ったのとリアブレーキのトラブルが重なって、マフラーを車体に取付けて耐熱塗料を焼き上げるまでに約2週間ほど放置することになってしまいました。その影響なのか、或は、耐熱パテ内に気泡が残っていたせいなのか、焼き上げ後に気泡がいくつも生じてしまいました。幸い、どれも目につきにくいところだったので、整備のとき以外は気にならないんですけどねー。まぁ、初めての作業ですもの。なにかしら失敗はあるものですな。

次は、スプロケ交換の巻

|MD90 春の大掃除:#1, #2, #3, #4, #5, #6, #7, #8

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.