台風14号「チャバ」

やって来ました台風14号。
本日は、風が強まってきた昼過ぎに事務所を閉めて、各自自宅作業。

weather news を見て知ったのだけれど、今度の台風の名前は「チャバ」だそうで。日本語の「茶葉」かと思いきやタイ語で「ハイビスカス」。そりゃ沖縄にお似合いだねぇ、近づいても仕方ないねぇ、という気にもなりまするな。
(おかげで週末の県内イベントはグチャグチャだけど・・・)

なお、台風の名前は、アジア各国&アメリカから集めて統一しているそうな。日本語のものは星座から取っているらしい。次回の日本名は7つあとで「トカゲ」。「猛烈な台風トカゲが上陸!」なんて、ちょっと気持ち悪いなぁ。そうなりゃゴジラだろ。それに続く「ワシ」「テンビン」は星座としてメジャーだからイメージ良いけど、次が「ヤギ」で「ウサギ」かぁ。

被害の有無に関わらず、優しそうですね(笑)。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.