沖縄名物?

沖縄といえば、コインランドリー。

別に実データは元にしていないけれど、その店舗数は人口比で東京都市部より遥かに多いんではないかと。実際、新宿区の実家界隈だと歩いて行く気になる範囲で1件しかないのですが、今の部屋からだと少なくとも3件はありますもん。沖縄の日常の足が徒歩や自転車ではなく自動車であることを考慮すると、この密度はかなり特異であるといえましょう。なんとなく、沖縄そば屋と同等の出現頻度のような(笑)。

なんてことを思ったのは、ここんとこずっと天気が悪くって、しかたなく昨夜コインランドリーの乾燥機を使いにいったから。今の部屋、ビミョーに部屋干ししづらいんですよね。もっとも、部屋で干したところで雨で窓を締め切ると湿度がやたらに高くなるから、乾くまで数日を要するのですが・・・。

振り返ってみりゃ、学生時代も同じ行動を取っていたわけで。
かといって、大人になったからって乾燥機を買う気も起こらず。
年齢を問わず、世代を問わず、これも沖縄の日常生活の一端ってことですかね。

ま、そんな面倒なことでなし。
てか、コインランドリーの雰囲気って、けっこう好きだし!

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.