Apple iPad:そーかー。

噂されていたAppleのスレート「iPad」が発表されましたね。

結局、本家OS Xではなく、iPhone OSであると。ただし、WEBブラウザはちゃんとしたフルブラウザであると。サイズは242.8×189.7×13.4mmで、重量が680g(Wi-Fi)か730g(3G)。画面サイズは9.7″で解像度が1024x768px(132ppi)。メモリは16/32/64GBの3種で、価格は$499(16GB/Wi-Fi)〜$829(64GB/3G)。


大きさは、ちょっと前の日本人には馴染み深いB5サイズ(182×257mm)相当ってことかー。操作と鑑賞にほど良いサイズですね。Apple的な主眼は電子ブック閲覧っぽいけれど、日本語書籍が少ない現状ではソコに魅力は感じないなー。FLASHサイトが見られるのであれば、持ち歩いてWEBのデモ機やプレゼン機とするのに丁度良いキャラクターかしらん。

私の場合、MacBook Pro 15.4″が仕事マシンで、壊れたPowerBook G4 12″の後釜に据えたiBook G3をメーラー&iTunes室内再生機としていますので、このiBookの置き換え候補には十分なり得る存在。実際、先日のモデルチェンジでiPod Touch 64GBの導入を割と真剣に考えていたくらいですから。屋外の使用頻度が高くなるとは思えないので、買うならWi-Fi/64GBかしら (3GはSoftBankになるんでしょうねぇ、きっと)。

でも、残念ながら?衝動買い気分には至ってないです。
でっかいiPod Touchにしか見えなくって、新鮮味がないから、でしょうかね。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.