うなとり

国道330号の我如古交差点を琉大病院方面に少し進んだところにある、お弁当屋さん「うなとり」。

琉球大学からは少し距離がありますが、安い割にソコソコ美味しいので学生時代によく利用していました(私がはじめて食べたゴーヤ料理はここの弁当じゃないかと)。さすがに今となっては学生時代に食事をしていた店の多くが消え失せている中、この店は数少ない生き残りのひとつです。大学近辺でほかに残っているのは、長田のキングタコスと沖国大前のパブロくらいじゃないかなー(ただしパブロは食事処から弁当屋に変わってしまった気配あり)。

ということで、本日二限目の公開授業を受けた帰り道、ふとデキゴコロを起こして立ち寄ってみました。お昼時には折詰めされた弁当や総菜やおにぎりなどが、ずら〜っと並べられているのは当時のまんま。軒先のテーブルで食事する事もできます。

さて、ひさびさに買ったのは、写真の通りゴーヤと揚げ物と煮付け大根のお弁当。
おかずの下にご飯が敷き詰められています。
これに一汁がついて、お値段据え置き、300円。

量はないけど、お買い得♪

(量の多い弁当もあるけど、ついこっちを選んでしまう貧乏性な私がいる)

Copyright ©2022 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.