あと7日

1週間後、沖縄に引越します。

もともと大学生活を沖縄で送っていたのですが(慶良間界隈でザトウクジラの回遊が確認され始めた頃の話ですけどね)、卒業後に生まれ故郷である東京に戻りました。東京でのここ10年は、パソコンを使ったコンテンツ制作(近年はほとんどがWEB制作)にあけくれていて、特にここ4年くらいは仕事「以外」が全く(ほとんど、が正しいんだろうけど、気分としては、全く)手につかない状況が続いていました。このままの生活を繰り返していたら、人間として、とゆーか生き物としてダメになってしまう・・・(いい年したモヤシッ子はイヤヤ〜)。

とはいえ、今の職業を続けている限り、そうそう自由に時間が使えるとも思えない。でも、暮らして行くための今一番のスキルは今の職業でこそ成立しているからソレを変えるのも難しい。それじゃあ、棲息環境を変えようよ、職場と自然の距離が近くて土地勘のある沖縄で暮らそうよ、という頭(むしろココロ?)になってきたわけです。

ということで、この1年に何度か沖縄を訪れて、現地の同業者の方たちや同級生の声を参考にしつつ、また、レンタカーで走り回りながら過去の記憶と感覚を呼び起こしつつ(新都心や北谷〜砂辺界隈は浦島気分・・)、仕事と暮らしと双方について下調べを続けていた次第。そして「沖縄、住むべし!」の結論を下しました。

で、8月下旬に5日くらいの滞在で強引に部屋探しと自動車探しを済ませて、そのまま月末で退職してから転出&引越準備に突入、バタバタッとした毎日を過ごしていました。本日、荷物をどかんと発送して一息ついたところです(絶妙なタイミングで台風接近♪するなコラ)。

私はフリーのWEBディレクター&制作者として動いた期間も長いので、当座は開店休業状態にしておいた個人所業主の屋号に息を吹き込んで仕事始め。その先は、沖縄で知り合った人たちとゆんたくしながら決めるつもりでおりまする。

Copyright ©2022 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.