多摩湖(東京)

日曜日、午後から晴れてきたのでストマジに乗ってふらついてきました。

多摩湖の別名は村山貯水池。ひがっしむらやぁまぁ〜音頭で特定の世代には知名度の高い地域にあります。ギリギリ東京都。西武ドームと西武園とユネスコ村のそばですな。湖の周囲は、都心から近いわりに緑の多い郊外的な風景が広がる気持ちの良いところです。

以前ここにバイクで来たのは原付免許を取ってすぐ、DT50に乗ってたときだから、実に17年ぶり。いまは周回道路はバイク通行禁止なんですね。当時は湖畔をグルグル回れた気がしてたんですが、これって単にルートを勘違いしてるだけかな。

写真は多摩湖の南側の堤を外側に降りた所。増水時の放水エリアなんかな。実際に見ると、妙な違和感のある、ちょっと面白い風景でした。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.