塩害

一昨年の12月に導入した、コトブキ工芸「NEW TWIN LIGHT 600」。現状、SUDOの「カリビアン・ブルー」と「オーシャンクリア」の組合わせ

2本差しということで、減光を考慮して半年ごとに1本ずつ交換することにしています。今日はオーシャンクリアを同じ品で交換しました。

導入から1年3ヶ月が経ち、証明本体の透明カバーに劣化が目立ってきました。上面フィルターの他に、エアーによる吸い上げ式の底面フィルターを併用しているので、気泡がはじけて塩まみれになりますから無理もないのだけれど・・・。曇るだけならまだしも、ネジ留め固定部が割れてしまって、現在5点締めのところ前面2点で固定しています。

ひとまず、試験的にライトスタンドを1段上げてみて、濡れ具合を確認することにしました。それでも塩避け効果が見られればカバーを外しても大丈夫かな、と。効果がなければ、買換えかなぁ・・・。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.