HONDA MD90:ミラーの交換

10月に買ってからというもの、仕事や天気や魚や犬に振り回されて、なかなか乗り回す機会がなかった郵政カブ。本日は他のことは全て忘れて、カブの日といたしました。

ひとしきり乗り回したあとで、視界が狭いうえに右側にしか付いていなかったミラーの交換を決意。後方視界が悪いと、やっぱ怖いもの。

近所のバイク・パーツ屋で買い求めたのは、TNKというメーカーの「SHINE MIRROR」という丸目タイプ。1本1000円の左右共用激安ミラーです。

ぱっと見はキレイなんだけど、いかにもサビそうな。それに、片方のミラーは鏡面の歪みがひどくて、ずっと見てると酔いそうな感じ。

ま、後ろの状況をソレナリに把握さえできれば良いので、細かいことは言いっこなし。なんせ値段が値段ですから。

ハナからついていたNAPOLEONのストリートミラー(たぶん)との比較。

カブと私の身長(座高?)との組合わせでは、このストリートミラーは位置が低すぎる上に腕が被って、ほとんど役立たずでした。

装着したところ。
丸目ライト、丸目ウィンカーときたら、やっぱり丸目ミラーがよく似合う。

歪みの大きい方は左側に取付け。乗り回してみると、60kmを越した辺りから振動で鏡面がビビリ始めました。それも左側の方が視界への影響が大きい感じ。

とはいえ、視野は左右ともイイ感じに確保されているので、現状オーケーです。

あとは、怖いくらいに効かないブレーキをどうにかする、だな。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.