逝ったり来たり

今日も今日とてオフィス海の海水汲みに読谷まで。

なんてのんびりした風景ではありますが、そのウラで、新たに導入した魚達が相次いで☆になっていたのです・・・。

導入から15日目、ヤエヤマギンポ☆。
結局、エサを食わぬまま。餓死かと思ったけど、それほど痩せてもおらず。

その2日後、エイブリー・エンゼルが☆。
ちゃんとエサを食ってたのに・・・。

どちらも病的な症状は見られなくって、立て続けの☆からして「水」に原因があったのかしらん??と思い、改めて水交換に至った次第。そして懲りずに新魚を導入しようかと。

近所のサカナ屋で目についたのは、大きさは「主」としていい感じだけどエサに慣れてないルリヤッコに、ちょっと小振り過ぎるアケボノハゼ、そして大きめで力強そうなカクレクマノミ。なんか、どれもハンパに感じられたので、ひとまず、独居房から解放する大ミスジの攻撃対象を分散させるために、小振りなデバスズメを1匹と、クリーナーとしてタカラガイ2種2匹を買ってまいりました。

で、3週間隔離していた大ミスジを解き放ってみたら、あっという間にデバ2匹を蹴散らして、水槽の主と化しました。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.