魚の熱中症対策

ここ10日くらいで、事務所水槽のサンゴイソギンチャク、カクレクマノミ2匹が次々と世を去りました。さらに、タマイタダキイソギンチャクも元気なく縮小気味。直接的な原因は分からないけれど、間接的には暑さかなぁ、と。昼間の水温、28度くらいありますもの。そんな次第で、昨日ライトスタンドを購入しました。

水槽はコトブキ工芸の「プログレ600」、照明は「NEW TWIN LIGHT 600」を使っていますが、同社のメタルスタンドはお高いので、NISSOの「ライトラック」をチョイスしました。1380円だったかな。

が、フレームが厚くて、微かな差で部品が入らない・・・。

メーカーが違うとなぁ、これだもんなぁ。

そこで本日、金ヤスリを持ち込んで、ガリガリと研磨。

そして、照明がスタンダップ!
安定性もよろし。

なんですけど。水温に変化が見られないのは何故だ〜。
(ま、今日は格別暑かったしなぁ)

やっぱ冷却ファンが要るのかな・・・。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.