陸に上がったヨット

座間味島の知り合い(→link)が、ヨットの整備で近所のマリーナに居るという連絡を受けたので、出勤前に冷やかしに寄りました。

SANYO SA002

30何フィートだったかな。陸に上がるとえらくデカイく見えるもんですねぇ。さっそく船上に上がらせてもらいました。台の上に載っているので地上3mくらいに甲板があります。ヨットから見下ろす陸の風景というのが、妙に新鮮に写りました。

舵輪、デカッ!

身近なところで3tクラスの漁船の舵輪しか知らなかった私には、かなりの驚きでした。昔オーストラリアに行ったときに何度かヨットに観光乗船したのですが、こんなにデカくはなかったしなぁ。

SANYO SA002

ベルトクレーンはソンナに大きなものではないのだけれど、一般に港湾施設って大きな機械が多くて、昔っから好きな場所の一つです。東京にいたときは、品川埠頭界隈に良く出かけてましたもん。だいたいが、海も船も好きな人間だしね!

と、さいきん根を詰めすぎて頭がモヤモヤっとしている私には、ちょうど良い気晴らしになりましたとさ。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.