実体のない大掃除

年明け早々ドタバタしそうな気配があるので、いまのうちにMacたちのお片づけ。

まずは MacBook Pro 15.4″ の現状環境(10.5 Leopard)を外付けHDDにTimeMachine経由でバックアップしたうえで、OSを10.6 Snow Leopardにアップグレード。10.6で推奨されないアプリは外付けHDD起動で利用するものと割り切って内蔵HDDからゴソッと削除。そして買ってから埃を被っていたAdobe CS5を只今インストール中。それが終わったら、今度はiLife ’11だなー。

一方、新規に購入した1.0TB 外付けHDDをiMac 21″につなぎ、こちらは昨年秋の引っ越し以降手を付けていなかった私的ファイルの大片付け。

瞬間的に、2台のMac、4台の外付けHDD、1台のNASが混在する環境下のファイルコピーとソフトウェアインストール合戦になっているので、どこかで手違いを犯して取り返しのつかないことにならないか、ちょと不安だったりもします(笑)。

あぁ、とっとと片付けて、心安らかに新年を迎えたいですわい。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.