おにぎり、温めますか?

久しぶりに零時前に帰れたから、今日は早退記念日。

これまた久しぶりに家のMacを立ち上げたら、未読メールが88通(読めるか!)。という感じで多忙中なため、さいきんは自炊も滞りがち。おかげで、冷蔵庫の中の卵と納豆がイヤな感じになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

な、わけで、今宵もコンビニ飯。沖縄のコンビニでおにぎりを買うと、かなりの高確率で「温めますか?」と尋ねられます。が、かつて沖縄で大学生をしていた頃は、そんな文化はなかったのですよね。だもんだから、冬場は暖かいおにぎりと決まってるンでぃだった私は、レジで「温めてもらえます?」とお願いするたんびに店員から怪訝な顔をされ続けていたのです。

それがなんという変わりよう。近頃は、おにぎりは常温の方が好きになっている私にしてみれば、沖縄のコンビニおにぎりに関わるレジ前の応対には、なにやら空しさを感じておりまする。

ちなみに、おにぎりの背後にあるのは「沖縄ケチャップ焼きそば」と記された商品。買ってみたところ、ナポリタンな沖縄そば、でした。そこまで沖縄そばが好きなのか?うちなーんちゅ。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.