目っと目で通じ合う〜♪

沖縄に引っ越してきてからもうじき3ヶ月。局部的ではありますが、家の近所の店とも顔なじみになってまいりました。

例えば、タバコ。コンビニに立ち寄ると、バイトの女の子たちが「タバコ?」という仕草をする。私も「タバコ」というアイコンタクトを返す。すっとキャメル・マイルドが出てくる。あるいは、他の商品をレジに置きながら「あと、キャメル・マイルドください」と言おうとすると「あと」くらいのタイミングでタバコが出てくる。こういう「間」は気持ちよいですね。たまに要らん時もあるのだけれど、そこはホレ、売り言葉に買い言葉というやつで(笑)。

先日、弁当屋で「チキン南蛮ください」ゆーたら、おばちゃんから「割引券、使おうね」と言われて、何の事やら。尋ねたら、店頭に残っていた割引券を「使ったことにして」率先して割り引いてくれるということで。いやー、おばちゃん、素敵♪ また寄っちゃうから。

と、まぁ、こんな感じで暮らしておりまする。
基本的には持ちつ持たれつ、地域経済の活性化!ちゅうことで。

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.