サッカー:アジアカップ 対タイ戦

まぁ、なんとも。相変わらず眠い試合をやってくれるなー。
ユーロ2004を見た後だけに、なおさらそう感じます。

日本代表監督で言うと、加茂&岡田までは「世界大会に出れるだけで嬉しかった」のが、トルシエになって「世界大会で勝って喜ぶ」ようになってきたわけで、今のジーコ日本には「世界大会で楽しめるような勝ち方」を期待している私。ジーコのかかげる「4-4-2 ベースの攻撃的な日本」には大賛成。個人の技術レベルは以前よりは格段に上達しているはずなので、それができないはずがないと思っておりました。ところがなぁ・・・。なんでこう眠いんだろう。

実は私、トルシエ日本の「システマティックに小利口でキレイにまとめようとする」展開が好きではありませんでした。基本的に見てて楽しいチームに対して声援を送るタイプなので、前回のワールドカップでもあまり日本を応援していなかったりします(母国だから応援していたのは岡田の頃までかなー)。今の日本には、そのトルシエ的思想(システム好きな日本人監督でも同じだろうけど)が染み込んでしまい、ジーコが個々の選手に期待している「創造性&個人技」を発揮しづらくなっているような気がしています。

というわけで、もっと自己主張して暴れて欲しいです。特にフォワード!!
これからは、面白い試合を見せてもらいたいものですね。期待を込めて。 

Copyright ©2022 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.