読書コーナーから視聴覚コーナーへ

2019年2月、少々遠ざかっていた読書習慣を呼び戻そうと、部屋の片隅に読書コーナーをちんまり設けたわけですが…。

上段:Protone VSP-16 2way Speaker 改
下段:Pioneer DVR-RT700D, Elegiant Power Amp

2020年12月、面白半分で購入した中華アンプの音が意外に良かったので、使い古しのカースピーカーを流用した自家製スピーカーを繋いで読書椅子前のメタルラックに設置し、ブルーレイ録画機導入に伴い存在意義を失っていた DVD-R 録画機を CD 再生機として再雇用。読書コーナーに音楽鑑賞機能が追加されました。

左上:FX-AUDIO- DAC-X6J
右上:SONY BDP-S1500

2022年6月、別室での暫定的なCDプレイヤーとしての役目を終えたブルーレイ再生機と DAC 機能付きヘッドフォンアンプを移設。ただし、映像モニタがあるわけでなし、CD の再生音質では圧倒的に DVD-R 録画機の方が良くもあり、実質的にブルーレイ再生機は、そこにある、だけ。

Emotn N1 Projector
(1.5m先の65インチ16:9スクリーンに投影)

だがしかしけれども。この春、プロジェクターを買っちゃいましたよ、と。
購入から2年を過ぎて、ブルーレイ再生機が日の目を見たぜ、と。

こうなると、もはや読書コーナーというより視聴覚コーナーですな。狭い空間に機材と配線がゴチャゴチャして、流石にウザったくなって来ました。
なんとかしなくちゃ、ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright ©2024 新たまねぎ小屋 All Rights Reserved.